プロフィール

【Project TKM】

Author:【Project TKM】
☆制作スタッフ☆
シナリオ、構成:てつ
キャラデザイン: 殿
プログラム: 社@長

作品は公式サイトにて公開しております。

公式サイトはこちら

作品の感想や要望は、ホームページのメールフォームで受け付けおりますので、お気軽にどうぞ!

ホームページ→メニューのメールフォームをクリック

下のバナーを押していただけると、嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブックマーク

--/--/-- (--) --:--


2012/02/09 (Thu) 20:59
100系に会いに。

どうも、てつです。


お待たせいたしました、100系の写真を用意しましたので貼って行きます。

100_1

あいにくの雨となったこの日、偶然時間が運用と合ったのですぐに広島駅へ。

18時34分。

広島駅11番乗り場に、100系・K53編成はゆっくりとその姿を表しました。

引退に合わせて復活となった塗装は、雨に濡れてとても輝いて見えます。

100_2

見に行ったのは、こだま827号博多行き。

そういえばいつから電光表示になったのでしょうか。

幕ではないというのは、どこか落ち着かない気がします。

100_3

薄汚れてゴツゴツした連結面には、最新形式であるN700系にはない哀愁のようなものを感じます。


ちなみにこの日の乗客は1両あたり5人程度。

山陽路こだま号が抱える課題の一面を見たような気がします。

以前は100系に4両編成と言うのも存在しましたが、現在はこの6両編成が最短。

3月の改正からは500系と700系の8両編成が最短となります。

なんだか「供給過多」とか「空気輸送」とかそんな言葉が浮かんでしまいます。


改正後、みずほ号が増便するみたいなのでそれを見学に行きたいと思います。

ちなみにこの日、みずほやさくらに使用されるN700系7000番台と8000番台ともに初めて間近で見ることができたのですが、そのお話はまた後日。


それでは








てつ

2011/12/17 (Sat) 23:53
神戸ルミナリエ遠征 その3

どうも、てつです。

神戸ルミナリエ遠征の報告。

第3回です。


lightup

やはりこの報告をしなければならないでしょう。

11日の夜に行ったわけなんですが、とにかく人が多かった。

かなり長い時間待たされてようやく見れましたが、見に行って良かったと思います。

写真では全てを伝えきれないので、ぜひ皆さんも見に行ってみてください。

近場の方は平日がお勧めです。


それでは今日はこの辺で








てつ

2011/10/01 (Sat) 23:44
10月一発目の

試運転です。てつです。

今回はEF67型の初試運転ということで、週末が楽しみで仕方ありませんでした。


ではまず写真を

ef67_101_2

本日初試運転をしましたEF67型の101号機です。

いつも通りの畳平原に佇んでおります。


まずは何もせずに軽く走らせて、微妙に引っかかる所がありましたので、点検後に再び試走。

なめらかに、目立ったちらつきもなく走行してくれました。

あとはコキと相方の牽引機の入場を待つばかりとなりました。


で、牽引機の話なのです。

今まではEF65かEF66がいいかなぁと思っていたのですが(この2両の標準型なら、客車も貨車もひけますからね)、個人的にEF67と相性がいいのがJR型のEF200かEF210のように思います。

このEF67型101号機は見ての通り更新機ですからね。

それに中古で買えば牽引機1両ならさほど負担ではないですし、貨物を楽しむためにも(重連とか)2,3両購入して我が家車両所ならぬ我が家機関区ができたら面白いのではないかと。


今回は試運転と牽引機のお話でしたので、模型自体のレビューは明日に回したいと思います。


それでは今日はこの辺で







てつ

2011/08/05 (Fri) 23:18
KATO115系 再生産決定!

どうも、てつです。

KATOさんから11月に、115系の再生産告知がありました!

しかもバラ売り!


現在、我が家には修理が必要だったり、相方がいなくなったりして、編成を組めていない115系がいるので、これを機に編成を組みかえたいと思います。

たぶん4両1本(もしくは2本)、3両1本の形になるかと(すでにクモハが1両いるので)。

現状では6両ほどが部品交換で修復できそうなので、少し買い足せば4両1本3両1本の形にできると思います。

あとは余力があれば頑張りたいと思います。


とりあえずバラで売ってくれて本当に良かったです。



それでは今日はこの辺で








てつ

2011/06/28 (Tue) 23:54
冷房

どうも、てつです。


最近、バスでも電車でも冷房が入り始めましたね。

外の温度が高くなるにつれて、温度差で余計涼しく感じます。


特にバスの冷房の冷たさは尋常ではありません。

自分が乗っているバスは、席に1つ1つ送風口がついていて、かつ大きな送風口が通路の真ん中についているのですが、その大きな送風口がダイレクトに当たる席に今朝座りました。

凄く寒かったです。


冷房は快適ではありますが、体調を崩す原因になることもあるので注意しましょう。



それでは今日はこの辺で








てつ

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


