プロフィール

【Project TKM】

Author:【Project TKM】
☆制作スタッフ☆
シナリオ、構成:てつ
キャラデザイン: 殿
プログラム: 社@長

作品は公式サイトにて公開しております。

公式サイトはこちら

作品の感想や要望は、ホームページのメールフォームで受け付けおりますので、お気軽にどうぞ!

ホームページ→メニューのメールフォームをクリック

下のバナーを押していただけると、嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブックマーク

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/09/23 (Wed) 00:56
てつ分たっぷり。 ライトノベルのコーナーその2

みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしですか?  てつです。

なんだか、ほかのお二人が更新をしていないので、連投という形になりましたが。
社@長が、それでもいいと言ってくれたので、連投させていただきます。

そういえば、先日。とあることで社@長と血液型の話になりました。
自分は、B型なんですが、どうも社@長はB型の人とあまり相性がよくないらしく・・・w

でも、自分は初対面でB型って言われることのほうが少ないんです。
血液型で相性判断をすることもあるわけですが、こうやってB型の自分と、自称B型嫌いの社@長とが、意気投合してゲーム制作をしているあたり、一概にそうであるとも言えないみたいです。
そもそも、人類を血液型4等分で相性判断してしまうというほうが、なかなかに無謀である。と、BっぽくないB型の自分は考えるわけです。
まさに血液型通りの人もいれば、そうじゃない人もいる。
こう考えると、血液型って結構不思議ですよね。


と、血液型のお話はこれくらいにして、本題です。
血液型ではなく、血は結構出てくるお話なんですけどw

今回紹介するライトノベル。 知ってる方もいるかもしれません。
この話は、主人公視点の作品を書いていく上で、非常に勉強になったなーと日々感じている作品です。
では、今回のライトノベル
電撃文庫刊「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
いってみましょう。
この作品。
自分が出会ったきっかけは、そのちょっと変わったタイトルだったんです。
最近、「●●の△△」なんてタイトルをつけるといい。なんていいますが。
そんななか、本屋に並んでたこの作品は、結構浮いていたわけです。

さて、自分がこの本を手に取ったのは、作品の6巻が刊行されたときです。
ほんと、いつも思いますが、こういったいい作品の出発の瞬間に立ち会ってみたいものです。いつもこうやって後から読み始めることが多いものでw
前々から、そのタイトルから名前は知っていたのですが、当時金欠していたこともあり、なかなか手が出せずにいました。
そんなとき、ふと立ち寄った古本屋に、ちょうど1巻から6巻までそろっているではありませんか。
これはチャンス。 と思い、とりあえず試しに1巻を手に取ってみました。

そして、そこで自分はまた前回同様に驚くわけです。
主人公視点の物語は、ライトノベルのなかではかなり多いのですが、ここまで主人公の思考というか、考えが面白く伝わってくる作品は、いままで自分が読んだ作品には、ほかにありませんでした。
それに加えて、伏線や構成といった、作品全体の元の部分をつくっている要素がとてもよくできていて、感心させられました。
自分は、それに加えて一風変わった掛け合いなんかにもハマって、翌日再び古本屋に足を運び、残った全巻を買って帰りました。
おかげでその月は金欠に次ぐ金欠に陥りましたが。

いつか自分も、こういうカッコいい作品が書けたらなぁ。 とか、書いてみたいという気持ちがふつふつとわいて出るような作品でした。

今月、最新刊の8巻が刊行され、厚さも500ページ超えとかなりのボリュームです。
ここ最近忙しかったので、まだ読めていませんが、連休明けからにでも読み始めようかと思っています。

おなじ作家さんの別の作品にも、また違った意味で感銘を受けたのですが、それはまたこんどのお話。

なんか、結構えらそうに書いてますけど、自分自身はあんまりいい文章を書けてるかどうか、自信ないんですよねー・・・。
なので、ここで挙げていく作品は、自分が本当に尊敬というか、感銘を受けている作品ばかりです。

朝晩寒くなり、いよいよ秋といったかんじになってきました。
連休最後の日に本屋さんに出かけて、来るべき秋本番に準備をして

みなさんも一緒に「読書の秋」しませんか?

では、また次の記事で。




てつ
スポンサーサイト

<< 変人ってことかい? | ホーム | 新型インフルエンザ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


