プロフィール

【Project TKM】

Author:【Project TKM】
☆制作スタッフ☆
シナリオ、構成:てつ
キャラデザイン: 殿
プログラム: 社@長

作品は公式サイトにて公開しております。

公式サイトはこちら

作品の感想や要望は、ホームページのメールフォームで受け付けおりますので、お気軽にどうぞ!

ホームページ→メニューのメールフォームをクリック

下のバナーを押していただけると、嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブックマーク

--/--/-- (--) --:--


2011/03/03 (Thu) 22:35
日付車両特集5

日付から連想される車両を特集する企画第5弾。

3月3日の今日は、JR九州の303系です。


それではどうぞ↓
JR九州の直流形通勤電車。
それが303系。
かなり珍しい車両です。

そもそもJR九州の管内はほとんどが交流電化されているため、直流専用の電車も珍しいのです。


この303系。
自分も1,2度乗車したことがあります。
乗車したのは乗り入れ先の福岡市営地下鉄線内です。

303系はJR九州の車両としては珍しい直流通勤型電車ですが、とてもJR九州らしさがあふれている車両です。

塗装は同じくJR九州の813系に近いものがあります。
車内もJR九州の車両(815系など)に近いですね。

この303系は3編成しかおらず、福岡に行ったからと言って必ず会えるわけではないようで、ここ最近の福岡遠征ではなかなか会えていません。
まぁ、福岡遠征の主な目的は特急車両なのですが……。


で、散々さがしたのですがどうも303系の写真は撮っていなかったようです。


ですのでこいつでお茶を濁します。

103k
福岡市営地下鉄に乗り入れる103系1500番台 天神駅にて

雰囲気が似ていないこともないですね。
こちらもJR九州所属の直流通勤型車両です。

もし、この103系が廃車されるようなことがあれば、303系が増備されるかもしれませんね。



ちなみに、マイクロエース製303系というのが鉄道模型でありますが、今のところ導入予定はありません。

運用範囲が狭く、現在の車両と欠片も繋がりがないので………。


ただ、この車両に乗ると福岡に来たなぁ。
という気分になります。



次回はちょっと間が空きそうです。
ですので取りこぼし車両や、3が頭につく私鉄車両をゆっくり取り上げて行きたいと思います。


それでは





てつ

<< 久しぶりに | ホーム | atc2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


