プロフィール

【Project TKM】

Author:【Project TKM】
☆制作スタッフ☆
シナリオ、構成:てつ
キャラデザイン: 殿
プログラム: 社@長

作品は公式サイトにて公開しております。

公式サイトはこちら

作品の感想や要望は、ホームページのメールフォームで受け付けおりますので、お気軽にどうぞ!

ホームページ→メニューのメールフォームをクリック

下のバナーを押していただけると、嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

FC2ブックマーク

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/08/23 (Sun) 23:22
てつ分たっぷり。 ライトノベルのコーナーその1

先日の日記で、社@長がタイトル画面なるものを作成していると書かれておりましたが、ちょっくらそれを拝見することができました。

それがですね、めちゃくちゃテンション上がっちゃったんですよw

どんな形であれ、自分が書いた作品がちゃんとしたゲームになろうとしてる。 
その進化の途上を垣間見たわけです。
これだからライターはやめられないなぁ~ と思いましたw


さて、ようやくライトノベルの話をする機会がやってきました!
第一回となる今回ですが、やはり自分が初めて買ったライトノベルを紹介しておくべきかな・・・。
と、思いましてセレクトしました。
今回紹介するのは・・・いや、もう知ってない人のほうが少ないと思うんですけど・・・・・・。

角川スニーカー文庫さんから出ている、「涼宮ハルヒの憂鬱」を取り上げたいと思います。 この本を買ったのは、忘れもしないあの日。

急行型車両で運行されていた最後の急行列車、「みよし」が引退した2007年6月30日。
てつ なんでやっぱりそういう出来事と一緒に覚えていますw

アニメ放送から1年ほど経っているので、だいぶ遅い参加ですね。
そのころ、まだ深夜アニメどころか、ライトノベルという存在自体知らなかったのですが、本自体は好きだったので、それなりの間隔で本屋に通っていました。

当時はちょうどシリーズ累計売上が300万部を超えたあたりで、本屋にはシリーズすべての本が特設コーナーに平積みになっていたのです。

以前から、自分の先輩に当たる人が読んでいるのを知っていたので、名前は知っていました。
いったいどんな本なんだろう・・・と思うのも仕方ないですよね。
たまたま当時財布にお金が入っていたので、思い切って購入することにしました。

そこで、衝撃を受けることになります。
宇宙人? 未来人? 超能力者?
そんなやつらが人間の格好をして主人公の周りにいる・・・。

それは、いままでの意識をすべて吹き飛ばすものでした。
いままで読んできた物語では、魔法が当たり前の世界にいる魔法使いの話。
未来から、人間ではない別の・・・たとえばロボットが来たりだとか。
そういう話ばかりを読んでいたのです。

でも、こればかりは違いました。
実際にもとからあった世界観。
主人公であるキョンが考えていた物語の中の現実は、現実世界とそう大差ないと思います。
そんないたって普通の世界に、あえていないはずの存在を溶け込ませている。

今考えてみれば、よくある手法の一つだと考えられるかもしれません。
ですが、少なくとも当時は、これはすごい! と思ったのです。

今思えば、主人公視点で物語を描いていくというスタンスも、この作品が発端でした。
そうやって、今の自分へ向けての第一歩を踏み出させてくれた作品が、まさにこの作品だったのです。

ライトノベルなんて、かっこ悪くて読んでられるか!
と思っている方で、先述のように魔法が当たり前の世界で魔法使いが活躍するような話を好んで読んでいる方がいましたら、
ぜひ、読んでみてください。

もし、面白くなかったと感じる人がいても
こういう物語もあるのか。  と、思っていただけるに違いありません。


さて、だいたいこういうブログの最後って、アマゾンへのリンクとか貼ってあるんですけど、自分はあえて貼りません。
やはり、この作品をはじめとする多くの作品に出合えたのは、本屋あってこそだと思うからです。
有名な作品なら街角の小さな本屋さんでも置いてあると思うので、
みなさん、夏の思い出を見つけに
本屋さんに出かけてみませんか?


次回ライトノベルを取り上げるときは、また違った意味で衝撃を受けた作品を紹介していきます。
それでは、みなさん残り1週間の8月を、体調を崩さないようにお過ごしください。

では、また


てつ
スポンサーサイト

<< 8月も終わりか・・。 | ホーム | わ~たしピンクの >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


